2018/01/23
昨日の関東の大雪、想像以上でしたね!
雪国出身の私は、雪予報を見て「きっとたいしたことないだろう」と思っていましたが、本当に大雪でした、、、。
短時間でこんなに積もるのは、地元でも年に10回あるかないかくらいだと思います。

今朝スタジオに来てみると、ブーツを履いたくるぶしが埋もれるほど玄関前に雪が積もっていました。おそらく10センチから15センチくらいは積もったかと思います。
みなさまの住んでいる地域はどうでしたか?

さて、雪が降ったらやることと言えば雪かきです。
雪国に住んでいた頃は毎日やらなければならなくてとても面倒だと思っていた雪かきですが、東京では珍しいこと。
せっかくの雪を最大限楽しもうと、雪かきで寄せて溜まった雪を、雪だるまにしてみました。
雪だるまの胴体部分は、かまくらを作る要領で小さな雪山にして固めると、大きな雪玉を2つ作るよりも簡単に作れますよ。

今朝の雪は、ふわふわの新雪で、雪だるま作りにぴったり。
目とボタンは、スタジオの前に年中咲いているお花を使用しました。
腕用の枝も、ちょうどよく庭に落ちていました。

せっかく作ったのですが、今日は昨日とうってかわって、いい天気。
だんだん気温もあがってきたので、すぐに溶けてしまうかもしれませんね、、

とはいえ、まだまだ雪が残っているところもあります。
雪道を歩く時は気をつけてください!