こんにちは!
福岡市南区大橋のスタジオ
studioBASEのタクオです。

今日はスタジオベースの魅力についてポストしてみたいと思います。

スタジオオープンから、色々試行錯誤していくなかで、僕がバンドしていて感じた、

 

「迫りくる終了時間」

 

ここをポイントに考えてみました。

各パートによって 準備・片付け・機材の量・にどうしても差がでてくる為、

「終了間際が一番、集中して練習できない&終了10分前あたりから時計しか気にならない」

そう思っていました。

ギターやベースで言うと、エフェクタ類の片付け

ドラムは、スネア、キックペダル、シンバル類

これらの片付けの時間を考えてスタジオの利用終了が待ち構えている中、
ボーカルから言い渡される、スタジオ終了5分前の

「最後この曲やって終わろう」

これが言い渡された時の演奏部隊の絶望感。

そして始まる終わりの歌。


演奏をスタートするギター(アタッシュケースに直すので割と片付け早い人

ドラム入りを飛び跳ねながらノリノリで待つベース(エフェクタ1〜2個なので片付け割と早い人

某ビジュアル系バンドのボーカルの様な出で立ちで今にも歌い出しそうなボーカル(ギター持って出るだけ。優勝

そして片付け始めようとしてたけどまるでしてなかったかのように座り直しイスのポジションを確認してたフリをするドラムの僕(片付けめちゃ時間かかる

こうやって書くと笑っちゃいますw
すべて実際の画像つきでポストしたいレベルです(笑)

大袈裟に書いてみましたが、ザックリ言うとこんな感じです♪

そう言いつつもみんな時計をチラチラ気にしながら最後やってるのが実際ですが。

そして曲が終わり、残り時間2分弱。

ここからのみんなの片付け本気モード。取り掛かりの瞬発力。

先に片付いたメンバーが他のメンバーを手伝う団結力!

団結は強い。

団結はやさしい。

どこかで聞いた素敵な歌詞です。

まるで地球上のみんながオラ達に元気を分けてくれてる。
そんなレベルのパワーがスタジオ内で沸き起こります。

ささいな事かもしれないですが、やっぱり利用者の皆さんに気持ちよくスタジオを使って欲しい。
そう思い、スタジオ利用いただいた前後15分を片付け・準備の時間とする事としました。

事実上前後15分あるので、30分の余裕が自然と生まれています。

スタジオとしては、もちろん空きの時間なくご利用いただいた方が良いのですが、
それこそ現在はウイルス感染症対策もあり、利用者様同士の接触を避けるためにと思い始めた準備時間の設定ですが、
これは利用者の皆さんが時間をみっちり有効に使っていただく事もできる、とても良い仕組みなのでは無いかなと思っています。

ご予約時間の10分前には機材のセッティングをしていただける様に片付け、準備してお待ちしておりますので是非ご活用いただければと思っております。

以上スタジオベース スタッフのタクオでした!